タンポポは生命力が強い!


皆さん、こんにちは!


10月に入り昼は暖かいですが夜間になると肌寒くなってきましたね。

風邪をひかないように気を付けて下さいね。


また台風が多く、自宅の玄関先に置いてあった植木鉢が倒れていてビックリ( ゚Д゚)しました。特に風が強かったですね(+o+)


では、今回ブログに書くのは、、、


天気の良い日に入居様と一緒に、タンポポ取りをしました。

たんぽぽ、蒲公英(漢字ではこう書く様です)黄色いタンポポ ♪


夏場でも見られるタンポポは概ね外来種で、この子は生命力にあふれています!

(正確にはセイヨウタンポポというそうです)



セイヨウタンポポは多くの在来種よりも低温に弱く、初春から初夏にかけての寒暖差が激しい所では成長出来ない場合も多いそうですよ。


また 在来種は概ね茎の高さが外来種に比べ低く生育場所がより限定されるそうで、在来種は外来種に比べて開花時期が春の短い期間に限られ、種の数も少ないとの事。

春先にはタンポポの観察を行ってみるのも良いかもしれませんね ♪



・・・はじめは数本のたんぽぽが生えていたはずが、気が付くと色んな所に生えている!




長々と書きましたが、入居者様と一緒にたんぽぽ取りのスタート!!

根っこがすご~い!!!!!


そして、入居者様の鎌の使い方が上手い!



天気が良いので頑張りすぎないように30分で終了しました。

また時間を見つけ、たんぽぽ取りをしたいと思います(^◇^)


   

タンポポの花言葉  「真心の愛」「思わせぶり」等々。

〒869-1411

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字久石2721-2

MINAMI ASO
CARE
​SERVICE

​FAX:0976-67-0875

copyright(C) 2016 minami aso care service All rights reserved.