春と花粉症と時々ロボット!

北は北海道、南は沖縄まで!

皆さま、こんにちはー!


少しずつ春めいてきましたね。

南阿蘇は例年と違って、ほとんど雪が積もりませんでした。

気温も暖かくなり、風のない昼間は外で気持ちよく過ごせる季節になりましたよー。



そんないつもと違う冬も終わり、今年ももう3月になろうとしています。

しかし、例年と違うのは雪だけではありません。



先週の仕事中からなんだか鼻がムズムズ、くしゃみも出るようになりました。

最近暖かかったので薄着で寝ており、寝てる間に体が冷えちゃって風邪引いちゃったかなー!なんて思っていました。



すると翌日にもある異変が。


「あれ、鼻がムズムズするけど、なんだか目も痒いぞ?」



そうです。花粉症です。

この時期になると毎年、巷で騒がれている花粉症。


今までは他人の話だと横目で眺めていましたが、


私もとうとう花粉症デビュー\(^o^)/



花粉症、ものすごく辛いです。

常に鼻をすすって、頭が痛い。目も痒い。なんだか目や鼻の周りがカサカサ乾燥する。薬のせいでボーッとする。パソコンが辛い。温泉に入りたい。赤牛を食べたい。


↑最後らへんは私の勝手な心の声が漏れてしまいましたが、本当に仕事をしていてキツイんです。

特に南阿蘇は山に囲まれていますからね。


花粉の宝箱やー!ってやつです\(^o^)/


ヤクルトやヨーグルトが良いとの情報を仕入れたので、いまは毎日「漢方薬、抗アレルギー薬、ヤクルト400、R-1ヨーグルト」飲みながら過ごしています。


花粉症のせいで、家計まで圧迫されています。体の弱い父ちゃんでごめんよ。




まぁしかし、花粉症に負けてばっかりいられません。

動物や虫たち、草花も春が来ると元気になります。



ご利用者も同じです。天気の良い日は皆さまウズウズされています。


しかし、足の筋力が落ちて、歩行が不安定なご利用者が多いのも現状です。

特に南阿蘇は坂道なども多いので。。。



「散歩には行きたいけど、1人だと少し不安。少し歩くだけで疲れちゃうし。。。」


そんな、お悩みを抱えたあなたにオススメするのは、コレ!



ドン!ロボット歩行器の「RT.1」!



https://www.rtworks.co.jp/product/rt1.html



少しテレフォンショッピングのような文章になってしまいましたが、実はこれ約1年ほど前から南阿蘇ケアサービスに導入している歩行器なんです。


様々なセンサーや、センシング情報、GPS情報を基に安心した歩行をアシストしてくれるんです。充電式のバッテリーで動きます。



要約すると、



主な機能として


①登りの坂道では歩行器が引っ張って歩行を手伝ってくれる


②下りの坂道では歩行器が適切なブレーキをかけてくれる


③転倒しそうになったら自動ブレーキをかけてくれる


④どこを歩いたか、どのくらいの距離を歩いたか、どのくらいカロリーを消費したのかをパソコン上で確認することができる



という、最新システムが盛りだくさんの歩行器なんです。

しかもネットワークを介して天気予報や時刻をおしゃべりしてくれます。

折りたたんで、簡単に車に載せれるところもGOOD!



実際に使用したご利用者からも、


「ばっ!押し車が引っ張ってくるっけん、坂道がほんなこつ楽か〜!ばっ!今日の天気も言わすばい。賢かこ〜つ!」


訳:うわぁ!歩行器が引っ張ってくれるから、坂道が本当に楽よ〜!うわぁ!今日の天気もお話ししてくれる。賢いな〜!」


との声を聞いています。



パソコン上で歩いた距離やカロリーが簡単に見れることもあり、ご利用者の散歩(歩行訓練)に対する意識向上や目標設定にも役立ちます。




寒い時期はなかなか活躍する場が少なかったロボットちゃんですが、これからまたどんどん活躍してもらう予定です!


ホームページにもロボット歩行器専用のページを作る予定ではあるので、そちらで詳しくご紹介できればと思います。




気になる方は南阿蘇ケアサービスにお越しの際に、是非試してみてくださいね!



それではまた〜!




ハクションッ!


〒869-1411

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字久石2721-2

​FAX:0976-67-0875

MINAMI ASO
CARE
​SERVICE

copyright(C) 2016 minami aso care service All rights reserved.